top of page

ジモティー


お疲れ様です。


題名の「ジモティー」ってみなさんご存知でしょうか?

ご存知の方はどんなイメージをお持ちでしょうか?




古本


ジモティとは

ジモティーとは、地域密着型の掲示板サービスです。商品を譲りたいと思っている人が掲示板に投稿します。商品を探している人は、掲示板で欲しい商品を見つけて譲ってもらうことができます。


 

いらなくなった不用品を手放せる人と、欲しい人との利害が一致するサービスです。譲る人にとっては、不用品を処分する費用が削減できるだけでなく、新しく利用してくれる人がいることでリサイクルにつながります。


 

処分するよりは譲りたい、という人は「0円」で提供していることも珍しくありません。






ショッピング


商品の受け渡し方法

一般的なリサイクルサービスと違う点は、お互いに顔を見ながら商品を受け渡す点です。知らない人とはいえ、対面で商品の受け渡しがあるのでお互い安心して取引ができます。



商品を譲りたい人と欲しい人がマッチングできれば、欲しい人が指定した場所まで取りに来てくれます。大きな家具の場合は、自宅まで取りに来てくれるので配送の手間がかかりません。



ジモティーは、地域密着型のサービスですが配送手続きでの対応も可能です。譲りたい人と欲しい人とのやり取りで決定させることができます。納得いく形で、商品の売買を成立させましょう!!!!



利用のメリット

ジモティーは決済方法が限定されている点がデメリットの1つです。PayPayといった電子マネーの活用やクレジットカードの利用はできません。



 銀行振込や代引きは対応していますが、基本的に売りたい人に直接現金を手渡す方法が一般的です。またすぐに購入できない点もデメリットの1つです。




 掲示板に投稿している売りたい人にメッセージを送り、何度かメッセージのやり取りをして交渉する必要があります。

ワンクリックでの購入完了とはならないので注意しましょう。





荷物を運ぶ人



ジモティでアルバイト探し!?

ジモティは地域密着型の掲示板で商品の受け渡しが可能です。

実はアルバイト募集なども行っており意外な求人が出ていることもあります。


最近の求人ではデリバリーの「Wolt」がよく掲載されておりますが、コロナウィルスが拡大している時期はPCR検査の精度をあげるために唾液の提供などもありました・・・


アルバイトと業務委託でのお仕事はあるので時間ではなく報酬型が多い印象です。


掘り出し求人が出ていることもあるのでぜひ、調べてみてくださいね!





企画制作・プロモーションについて


就活【展示会】のアルバイトしてみたい!!


バイトを掛け持ちするメリット・デメリット




閲覧数:10回

最新記事

すべて表示
bottom of page