top of page

開幕!大航海



お疲れ様です。

題名の通り開幕戦始まりましたね!


今年も楽しみにしておりました!!!!!


北海道日本ハムファイターズの2024年チームスローガンが、「大航海」に決まりました。


新庄剛志監督の発案でファンの皆様から募った結果、8,608点もの案が寄せられ、指揮官自ら選んだこのスローガンのもと、ファイターズ創設50周年の節目のシーズンを目指す指標みたいです!!!



一軍登録選手

▪️投手

13生田目翼

17伊藤大海

22杉浦稔大

24金村尚真26田中正義

28河野竜生

31パトリック・マーフィー

47鈴木健矢

63北浦竜次

67山本拓実


▪️捕手

2アリエル・マルティネス

23伏見寅威

30郡司裕也

64田宮裕涼


▪️内野手

3加藤豪将

5野村佑希

9中島卓也

38石井一成

43水野達稀

56細川凌平

58奈良間大己


外野手

6アンドリュー・スティーブンソン

7松本剛

37江越大賀

50五十幡亮汰

66万波中正

99フランミル・レイエス


就任3年目で勝負のシーズンと位置付ける新庄剛志監督は、チームの強みを「セコセコ野球」と表現し、「相手が防げない点の取り方をして、ピッチャーがしっかり押さえて勝つ」と理想の試合展開を語りました。

さらに、「3年目で成長してきた選手が爆発してくれる予感がする。ファンと同じような気持ちで、僕もどんなプレーをしてくれるかというのがものすごく楽しみ」と着実にステップアップしてきた選手たちの活躍を期待と書いてありました!

ファイターズの開幕戦勝利は、2019年を最後に遠ざかっています。5年ぶりの勝利でスタートダッシュを決め、2024年シーズンにいい流れを持ち込みたいところです。肌寒さが残るZOZOマリンスタジアムですが、明日の試合前からは気温が高くなる予報。季節も春の訪れを告げる中、プロ野球そしてファイターズの2024年が始まります!


そんなファイターズの拠点は昨年オープンしたばかりで設備が充実しており、オフシーズンも大盛況な球場でしたので紹介していきます!



エスコンフィールドHOKKAIDO


エスコンフィールド北海道とは

エスコンフィールドHOKKAIDOは、敷地面積5ha、収容人数は3万5000人。掘り込み式フィールドから地上4階まで観客エリアが広がります。


周辺環境との調和を第一に考え、建物中層部にテラスを複数造るなど、地域に溶け込むデザインを採用しています。


細部にまでこだわった新球場は、日本初の開閉式屋根付き天然芝球場。芝の育成を促すため南側は一面のガラス壁に。みずみずしい草の香りや色鮮やかなグリーンを目にすることで、観戦する側もまた癒されます。五感で心地よさを感じることができる、プレイヤーファーストとファンファーストの両立を目指す球場になってます。


▪️360度回遊型コンコース

球場内はバリアフリー。広いコンコースは360度回遊型でフィールドビューが途切れることなく、歩いているだけで楽しいスペースに。


▪️通年で楽しめるTOWER 11

レフト側の5階層ビルは、これまでの球場にはない既成概念を打ち破る配置と外観で、新球場のランドマークに。ファイターズの歴史において「既成概念の打破、革新性、先進性」を体現し、今も更なる成長を遂げながらグローバルに活躍しているダルビッシュ有選手、大谷翔平選手に対する敬意を表し、過去ファイターズで背負った背番号「11」から「TOWER 11」と命名。通年利用できるエリア

※前回記事で「紹介したサウナ」ですね!!!





▪️世界最大級の大型ビジョン

世界最大級の大型ビジョンを一塁側と三塁側の各スタンド上に2台設置。最新鋭の映像と音響による演出で球場全体を盛り上げます。


▪️日本最大級の遊び場

全国で数多くの遊具施設を展開するボーネルンドと共に、球場内・外に、幅広い年齢の子どもたちが安心・安全に楽しめるようゾーン別に区分した日本最大級のあそび場「リポビタンキッズ PLAYLOT by ボーネルンド」


▪️手が届きそうな最前列

選手のプレーを間近に見られるフィールドレベルの客席は、一塁・三塁側の2カ所に。臨場感あふれる観戦に加え、ビュッフェスタイルのレストランなど、コンコースとはまた一味違ったグルメを好みのスタイルで堪能できます。


▪️プレミアムな観戦体験

上質なサービスを提供するVIPルームやラウンジスペースは、非日常的な時間を過ごすことができる場所。観戦に、グルメに、より上質な体験を楽しみたい方向けのエリアです。


▪️新しい飲食体験

コンコースには、様々なジャンルのフードショップが揃っており、

メインレベルの三塁側バックネット裏エリアには、日本全国から選りすぐった名店10店舗が集まった横丁エリア「七つ星横丁(ななつぼし・よこちょう)」を展開してます。

これまでの球場・スタジアムにはなかった、試合終了後も飲んで語らえる空間になってますのでぜひ行ってみてください!


▪️フィールドが一望できるブルワリーレストラン

センターバックスクリーンに“世界初のフィールドが一望できるクラフトビール醸造レストラン”「そらとしば by よなよなエール」を開業しております!

1階はオリジナルクラフトビールの醸造・提供。2階は屋根がない開放的なルーフトップスペースで、フィールド全体を一望しながら、球場内で醸造された球場内限定のオリジナルクラフトビールを堪能でき、通年利用できるエリアでここもおすすめポイント。


まとめ

ぜひ一回はみなさん来場ください!

新球場ということもありますが試合がなくても十分楽しめます。

私のおすすめはサウナです笑


来場した際はゴミの分別してくださいね!分別して捨ててくれた方にはステッカーをお渡しすることもあるかもです!!☺️


日本ハムファイターズ


エスコンフィールド URL:https://www.hkdballpark.com/


エスコンフィールドで働こう!!!



閲覧数:35回

最新記事

すべて表示

Σχόλια


bottom of page